顔に存在する表情筋は年齢とともに衰え、徐々に見た目を老化させてしまうもの。さらには老化以外の不具合も出てきたり、若い年代でも衰えてしまったりすることも!
表情筋が衰えるとどうなる?
顔の印象を大きく左右する表情筋は、加齢とともに徐々に衰えてしまいます。筋肉が衰えると顔のパーツや皮膚を支えられなくなり、シワやたるみが増えるようにもなります。
眉や口角が下がり、表情が作りにくくなることから笑顔がひきつったり、無意識に口が開くようになって、口呼吸をすることで風邪を引きやすくなるという方も。
その他にも、いびきをかきやすくなったり、筋肉を動かさないことで唾液が出にくくなり、口臭やむし歯の原因になることもあります。
見た目の老化だけでなく、さまざまな不具合が起きることもめずらしくありません。
表情筋が衰えるのは年齢のせいだけじゃない!
加齢と共に衰える表情筋ですが、年齢以外にも衰える要因があります。
例えば普段から顔の筋肉を使わない方は、やはりうまく表情筋が動かなくなるでしょう。特にマスクを着用している時間が長いと、大きな口を開けて笑ったり喋ったりすることもなくなるため、筋肉を使わなくなります。
表情筋は他人から見られているだけでも、無意識に引きあがるもの。ですがマスクをしていたり在宅勤務をしていたりすると、他人の視線を感じません。そのため表情にゆるみが生じ、筋肉も衰えるようになります。
「まだそんな年じゃない」と思っている方も、知らず知らずのうちに表情筋が老化しているのかもしれません。
ドライヘッドスパで表情筋を整える
表情筋は意識して動かし、筋肉をほぐすためにマッサージをするのも有効ですが、その前に頭部をケアしておきましょう。
顔と頭は密接に繋がっているため、頭皮の固まりをほぐしておくと、表情筋も柔らかく動かしやすくなります。特に側頭部にある「側頭筋」や、眉の上にある「前頭筋」という大きな筋肉は表情筋にも大きく関わってくるため、しっかりケアしておくことが重要です。
Junkaドライヘッドスパでは頭皮を引き上げるヘッドスパに加えて、ナチュラルフェイスリフティングのトリートメントも人気のメニューです。組み合わせる事で顎ライン・輪郭がすっきりした印象になり施術後鏡をみていただくと効果は一目瞭然です。表情筋への確かなアプローチができるよう、ぜひプロの手でケアしておきましょう。
マスク生活、または表情筋を使わない生活によってこり固まった表情筋をドライヘッドスパで柔らかく整え、ハリのある肌や素敵な笑顔を取り戻してください。
コメント